かかびろぐ

大学3年生から書いてます

2023-01-01から1年間の記事一覧

東京にふらっと行けるぐらいの場所が良い そうすればきっと寂しくなくて、適度に孤独で、美しい夜も汚い景色も、手軽に見つけられるんだ。 「東京」って名前がつく大学ならどこでも良かった。喉から手が出るほど欲しかったはずの生活は、どこまで行っても「僕」…

盆の日記

1. 世間話くらいならするが、人間関係に関する話は昔から苦手で仕方がない。 昨日実家に帰省した。母から地元の近況報告を聞く。「○○さんが隣のマンションに引っ越してね」「あなたの同級生の△△ちゃんっていたじゃない?あの子がね」「お隣の‪✕‬‪✕‬くんが就職して…

仕事について

仕事というのは固定的に賃金が支払われるから良くない、と感じるときがある。何を馬鹿なこと言ってんだと思われるかもしれないが、本気である。 仕事は一般的にはお金を稼ぐために、もとい生活するために、社会に生産した分の対価を貰うものだ。しかしお金を…

「すべてにあなたが関われるわけじゃないの」

「どの道を選んでも必ず誰かを傷つけるからねえ」 建前と本心、選択による不可逆的な喪失に躊躇していたら言われた。しばらく前のことだが未だにふと思い出す。僕はどうしたらいいんですかね、ともう二度と会うことはない人に尋ねたときだった。 自分のやりた…

誇張

「人が嫌い」と言う人を何回か見たことがあるが実に大人げない。 本当に全人類が嫌いならその発言の聞き手は存在しないはずなのに、結局は誰かに聞いてほしいのだろう。「人が嫌い(だけど貴方は良いよ)」と特別感を醸し出して、見かけの価値をあげようとしている…

Twitterが消えたら

終わりがまことしやかに囁かれている。タイムライン表示数に上限がついたり、フォローしている人のツイートがTLに流れなくなったり、ユーザーが望む形からは次第に離れていっている。 僕がメインで利用しているアカウントは中学生からのもので、最近はあまり…

無理をする

物事には勘所がある。普段は失敗したりふざけたりしても構わないが、決して外せない道理もある。 具体例を挙げれば、公の場で結果を残す、言うべきでないことは言わない、他人の貢献に感謝を示す、、、とか。どこにでもありふれた、実にくだらないことだ。し…

ある暮れ

「かびくんはさ、人生の目標とかあるの?」 突然の上司の問いかけに僕は戸惑った。定時を過ぎて職場には僕ら二人きり、適当に流すこともできない。何か言わなければいけない。 「人生の目標ですか」 僕は耳に入った言葉を反芻して、少し間を置いた。 「……人…